顧客も営業もWINWINの『家づくりセミナー』
先日、新宿にて職域共催にて家づくりセミナーの講師を
してきました。
参加者は7組でした。
各企業の社員に方々が家づくりをするときに
お役に立つ話をしていかないといけないのですが
講演内容は、i-compass家づくりの羅針盤を
活用していかに、住宅会社からいい提案をしてもらえるか?
という内容です。
顧客の悩みで結構多いのは
何から始めればいいのか?
ということが結構多いのです。
家づくりは人生の中で
多くの経験は積んでいな方々が
ほとんどです。
ですから、はじめ方がわからないのです。
この状態で住宅会社と接触しても
自分たちが作りたい家をちゃんと提案してくれるか
わかりません。
ですから、お客様自身がどんな家づくりが
したいかをi-compassで可視化してから
住宅会社に伝えることからはじめてみては?
という内容です。
セミナー後のi-compassの申し込みは
7組中6組でした。
つまり、i-compassの役割を認識し
理解して頂いたからi-compassに申し込んでいただいた。
顧客側からしたら、面白かった!のでは、と自負しています。
もう一つの効能としては
住宅会社側は、お客様とi-compassのフィードバックを
通じてアポイントが強制的に取得できるということです。
この機会の創出こそ、ビジネスチャンス、に
なるわけです。
セミナー後の個別相談も盛況でしたので
良かったと思います。