活用営業マンの声

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住宅営業 40代 男性

2024年09月17日

住宅営業 40代 男性 経験年数1年

なかなか次アポが取ることが難しかったのですが、今となって考えたらお客様がやってほしいことではなくて自分たちが出来ること、自分たちがやりたい事のみでアポイントを取得しようとしていたので、なかなかアポイントが取得できなかったんじゃないかな、と思います。I-compass家づくりの羅針盤を実践してまずは、次回アポイント取得率が劇的に上がったことだと思います。i-compassを実践する前は、おおよそ次回アポ取得率が50%いくかいかないかでしたが、i-compassをやりだしてから約80%くらいの確率で次回アポイントが取れるようになりました。また、よかった点というのが、i-compassを実施することでお客様に、家づくりの羅針盤というレーダーチャートを用いて、フィードバックを行うんですが、それを実施するときに色々な話題を出していきます。その中で私たちがなかなか聞きづらい、直接的に聞けないようなことでも、お金の話であったり、ライフスタイルの話であったり、家づくりの羅針盤を通じて知りたいことを自然に聞き出せ、お客様の情報を引き出せるというのが、非常にi-compassの大きなメリットだと思います。I-compassのメリットは一番には、価値観の一致がお客様と出来ることだと思います。お客様のご夫婦間だけではなく、ご夫婦+営業マン、設計士、総務など関わるみんなが、お客様の意図しているのか?ということを一致できることだと思います。いつも例に出してお話しするんですが、お客様にいい車ほしいですか?と聞くと、皆さん、はいっ!、とおっしゃいます。ですが、そのいい車、というのがSUVもいい車ですし、スポーツカー、もいい車です。どちらもいい車なことは間違いないのですが、お客様にとって何がいいのか?何がダメなのか?というのをかなり早い段階で価値観を一致させることが出来ることがメリットです。お客様が何をいいと思っているのかを同じ目線になって考える姿勢がお客様に伝わると、色々とできるのだけれども、お客様にとって一番いいものを提案してくれんじゃないかという信頼を頂きていることがメリットです。私自身、全く違う業界から転職してきたんですが、住宅経験が浅い方々は絶対に導入して活用していくことで成果が早く上がると思います。

住宅営業 20代 女性

2024年06月11日

住宅営業 20代 女性 新卒

お客様にi-compassを実施してもらうことで新卒の私でも次回アポイントを取得できることが出来ています。活用してよかった点は、お客様のことを深く知れるというか、お客様の傾向が把握できることで役に立っています。メリットは、【次回フィードバックさせて頂きます】で次回アポイントが取得できることでビジネスチャンスが増加することです。

住宅営業 50代 男性

2024年03月22日

住宅営業 50代 男性 中途採用

前職でも同じ職種だったのですが、お客様の想いが、自分の想いとなかなか合わないことがあったので、そういう時に、お客様と一緒に悩んでこともありました。I-compassを実践してから、自分ではわからない部分も知れることが出来ることです。I-compassを実施した後に、福浦さんに顧客分析をしていただくんですが、その中で色々な角度からご指導いただきます。ご家族のご主人様や奥様のパワーバランスや、性格や資質、モノの考え方などの分析していただき、インテリアやデザインに関しても、データから読み取れることも教えて頂いています。どういう方向でお話を進めていけばいいか?をアドバイス頂いています。成果としましては、中途採用にもかかわらず、最速で成果を上げ続けていることが凄く有難いです。住宅営業手法ですが、私自身も10年ほど経験は他社でありますが、自分自身営業手法っていうのは全くなくてですね。本当にその場しのぎの勘だとかといったことで接客していた部分が非常にありました。I-compassを使うことでお客様をしっかりと分析できて、お客様の目線と一緒にお話ができることがメリットだと思います。i-comapssを活用することで、20代のご夫婦の要望も汲み取ることが出来るので役に立っています。I-compassを介して商談が笑顔で進むことが信頼されている実感として感じています。

住宅営業 店長 30代

2023年12月19日

住宅営業 店長 30代 経験年数7年

モデルハウスに来ていただくお客様が、家づくりを考えていたとしてもアポイントが取得できなかったりだとか、次につなげることというのがなかなか難しく、このi-compassとの出会いでアポイントの取得率が伸びました。良かった点は、まずはアポイント取得率が伸びました。実際になかなかアポが取れなかったお客様もi-compassであれば『一度やってみたい!』という所から家づくりというものを始めるケースが凄く増えました。その中で成果としては、ご主人様と奥様の意見が違う所をしっかり明確にできまして、プランニングなどの一から考えることが出来ました。I-compassというものは総合展示場10社いる中で、当社だけのツールなんで、i-compassをやってみたいというお客様が多くて、物珍しさといいますか、i-compassの分析内容を聴いてみたいということでアポイントが取得できることがメリットです。また提案の際に、お客様のことが見えていなかった部分が、i-compassから提案できていて、お客様から喜びの声が上がったりしているのが現実です。i-compassを導入する事によって、他社との差別化という所が一番のストロングポイントではないかと思います。