土地活用の提案に必要な要素・・・

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土地活用に必要な提案の要素は

いくつかあります。

資産を価値に変えるコンセプト

エリア周辺のリサーチと仮説

生活者の人口動態

ベストな家賃設定

収益物件のプラン

などです。

それを実現する上でチームが必要で

そのチーム構成は重要なファクターに

なってきます。

2024年の住宅業界では

戸建て契約数よりも収益物件の

受注の方が多かった企業が

少なくありません。

その提案方法にも

アーキテクト的な提案と

リアルエステート的な提案が必要です。

この2つの要素を鑑みて

資産を価値に変えるコンセプトが

顧客に通じていくのです。

住宅メーカーは体制が整い人的リソースも

避ける状態ですが

その中でも担当者によって優劣が

出てきます。

一方では、工務店業の地域密着企業では

担当者が上記内容をすべて網羅した

提案が必要になってきます。

収益物件をロークスト的なもので

提案した場合にはその後の

収益利回りの継続性が難しいことが

創造できるので

コンセプト

ターゲット

デザイン(プラン、ランドスケープ、利回り)が

必須で

さらに、空室が出ないようなアイディアも

受注する上での提案要素になってきます。

自社のターゲットや取り組みたいジャンルの

絞り込みが必要になってきますが

地域密着工務店でも取り組める要素は

いくつもあるかと思います。

そのアイディアをもって

顧客に提案することを実践していくことです。