i-compass家づくりの羅針盤 とは
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i-compass家づくりの羅針盤とは?
i-compass家づくりの羅針盤は、住宅建築を計画・設計・施工する際に、顧客が理想とする住まいにたどり着くまでの「道しるべ」や「ガイド」として機能するサポートシステムです。このコンセプトは、家づくりの方向性を明確にし、顧客が迷わずスムーズに家づくりを進められるようにすることを目的としています。
i-compassの主な役割
- ライフスタイルに合わせた提案
家づくりは、顧客ごとに異なるライフスタイルや将来のビジョンがあり、i-compassはそれを反映した住宅提案を行います。家族構成や趣味、今後の変化なども考慮に入れて、理想的なプランニングを目指します。 - 家づくりのプロセスを可視化
家づくりには多くの工程が含まれるため、各段階を明確にし、進むべき方向を示します。重要な決定や予算、スケジュールを可視化することで、顧客が把握しやすいプロセスになります。 - 資金計画とコスト管理
家づくりには資金管理が重要なため、i-compassは予算計画を支援し、コストが適切に管理されるよう導きます。これにより、予算内で無駄を抑えた家づくりが可能になります。 - 施工スケジュールの明確化
工事のスケジュールも顧客が見える化し、効率よく家づくりが進行するようサポートします。これにより、計画通りのスケジュールで進行し、引き渡しまでの工程がしっかりと管理されます。能になります。 - 安心できる品質の提供
建材や設備の選定、施工の品質管理においても、顧客が安心できる基準を設けています。これにより、長期にわたり快適に住める家の提供を目指しています。
i-compass家づくりの羅針盤は、住宅建設において顧客のニーズに沿って方向を示すコンパスのような存在です。家づくりに関する不安や疑問に対し、計画から完成までのプロセスを見える化し、顧客が安心して理想の家を実現できるように導きま
1.価値観と目標の明確化
家づくりにおいて、顧客が重視する価値観や目標(理想の住まい、暮らしたいライフスタイル)を明確化し、それを実現するためのコンセプトを定めることが重要です。家づくりの動機は主に4つに分類されます。1.自己実現欲求、2.ステータスやセンスの追求、3.コミュニケーションの欲求、4.クオリティ&スペック(失敗したくない欲求)です。これらに基づき、機能性やデザイン、エネルギー効率、安全性といった潜在的な価値や顧客の価値観を抽出・可視化するシステムが求められます。
2.家づくりのプロセスの透明性と効率性
家づくりのプロセスを住宅会社や設計事務所の視点から、顧客の視点に立ったものにシフトすることが求められています。家づくりの各ステップを透明化し、顧客と信頼関係を築きながら、円滑な関係構築を支援するツールの導入が重要です。これにより、顧客は自分の価値観やライフスタイルに基づき、理想の住まいを具体的に描き、納得のいく決定が可能となります。顧客主体の家づくりを実現するためには、要望を的確に具現化するツールや効果的なコミュニケーション手法が欠かせません。
3-1.統計学
統計学を活用して約10万人分の家づくりデータを収集・整理・要約し、さらにラダリング法による価値観抽出リサーチを行うことで、顧客の価値観やニーズの傾向を可視化します。この手法により、顧客と住宅会社が家づくりにおける価値観や傾向を共有・理解し、家づくりの方向性を協議するための確かな基盤を築きます。顧客と住宅会社の双方が、互いの価値観や理想を把握しやすくなり、理想の住まいを実現するための協力体制が整うことが期待され、満足度の高い家づくりに貢献する手法です。
3-2.ラダリング法
ラダリング法は、マーケティングや市場調査で使用される質的調査手法の一つで、顧客のニーズや好みを深堀りするために活用されます。この手法では、顧客が製品やサービスに対して重視している価値観や特性を明らかにし、表面的な選好の背後にある抽象的な価値観や期待を段階的に引き出します。その結果、商品開発やサービス改善に役立つインサイトを得ることができ、顧客の本質的な欲求に応じた価値ある提案が可能になります。企業はこれを基に戦略を改善し、顧客満足度を向上させます。
【ラダリング法の実施手順】
- ラダリング法は通常、個別インタビュー形式で進められる調査手法です。調査対象者に対してオープンエンドの質問を投げかけ、その回答をもとにさらに質問を深堀りすることで、対象者が抱く感情や価値観についてより詳細に掘り下げていきます。この方法により、単なる表面的な回答に留まらず、対象者の思いや製品やサービスに対する深層的な期待や欲求を引き出し、ニーズを明確にすることができます。
- インタビューで調査対象者の回答から得られた情報を基に、さらに質問を深堀りしていきます。このプロセスを通じて、対象者が持つ具体的なニーズや好みをより明確にし、なぜそのような回答をするのか、その背後にある理由や価値観を探求します。こうして、単なる表面的な回答に留まらず、製品やサービスに対する本質的な期待や求める特性を引き出すことができます。
- ラダリングとは「はしごを登る」ように、調査対象者の回答を段階的に分解し、深い理解を得る手法です。対象者が示す情報から、抽象的な欲求や価値観を引き出し、それを具体的な特性や利点に結びつけていきます。こうして、顧客の根底にある価値観を探り、製品やサービスに対する本質的なニーズを明らかにします。
- ラダリングの過程で得られた情報から、製品やサービスのマーケティング戦略や商品開発に役立つインサイト(洞察)を見つけ出します。顧客のニーズや要求を理解し、製品やサービスをより適切に設計するための手がかりを得ることが目的です。ラダリング法は、定性的な調査手法であり、顧客の心理や行動を理解するための貴重なツールとして広く使用されています。